配偶者と別居した場合には、多くの場合、住民票を移した方がよいと考えられますが、注意すべき点もあります。

まず、住民票を移すメリットとしては、郵便物を確実に受領できる点です。役所や金融機関などから送られてくる郵便物の一部には、郵便局に転送届を提出していても、住民票上の住所に転送不要扱いで郵送されるものがあります。そのため、重要な郵便物を確実に受け取るためには、住民票を移す方が良いでしょう。

また、子供を連れて別居した場合、住民票を移さなければ、児童手当の受給者を配偶者から変更することができません。住民票上の住所が配偶者と同じ場合には、配偶者と同居していると判断されるので、いつまでも児童手当の受給者を変更することができません。児童手当は子どもを養育する上で重要ですので、受領するためには住民票を移す必要があります。

さらに、住民票を移していなければ子供の公立学校への転校は、原則として、認められていません。新しい住所先から通学可能な場合や転校を避けたい場合には、必ずしも住民票を移す必要はありませんが、遠方への別居の場合には、新しい住所地の公立学校に通わせなくてはならないので、住民票を移すことが必須となります。

その他、住民票を移した場合、保育料が下がる可能性や、公営住宅への申し込みができる可能性がでてくる、といったメリットもあります。

他方で、自分が住宅ローンの返済の名義人となっている場合には、原則として、住宅変更をすることが認められていません。金融機関に住民票の移動を知られてしまった場合には、契約違反となるので、住宅ローンの一括返済を請求される可能性が高くなります。さらに、住宅ローン控除を受けている場合には、住民票を移した場合には、控除を受けられなくなります。

また、住民票を移したとしても、配偶者は新しい住所地を知ることができます。そのため、配偶者に新しい住所地を知られたくない場合には、住民票を移すことはお勧めできません。なお、DV等の被害にあった場合には、市町村役場への申立てにより、住民票の取得や閲覧を制限することができる場合があるので、事前に役所に相談するようにしましょう。

このように、住民票を移すにあたっては、多くのメリットもありますが、住民票を移すことができない場合もありますので、慎重に判断する必要があります。

Q&A一覧

No ご質問
1 相手方が離婚に応じてくれないと、離婚ができないのですか?
2 法定離婚原因がなければ、離婚ができないのですか?
3 子どもの親権に争いがあります。調停や裁判では、どのようにして子どもの親権が判断されるのでしょうか?
4 養育費の金額は、どのようにして決めるのでしょうか?
5 養育費の金額は、一度決めたら増額や減額はできないのでしょうか?
6 相手方が約束どおりに養育費を支払ってくれません。どうすればよいでしょうか?
7 離婚時に養育費の取り決めをせず、これまでも養育費の請求をしてきませんでしたが、過去の養育費をさかのぼって請求することはできますか?
8 不倫・浮気による慰謝料の相場は、いくらくらいですか?
9 別居後に不倫・浮気の関係が始まった場合でも、慰謝料は発生しますか?
10 不倫・浮気の関係が始まった時点で家庭内別居状態だった場合でも、慰謝料は発生しますか?
11 不倫・浮気をした夫(妻)だけでなく、その不倫・浮気相手にも慰謝料を請求することはできますか?
12 離婚をしたあとでも、慰謝料を請求することはできますか?
13 結婚している間にできた財産はどうなりますか?
14 財産分与の割合は?
15 結婚前から持っていた財産は、財産分与の対象となりますか?
16 相続で得た財産や親からもらった財産は、財産分与の対象となりますか?
17 すでに支払われている退職金は、財産分与の対象となりますか?
18 将来支払われる退職金は、財産分与の対象となりますか?
19 借金は、財産分与の対象となりますか?
20 離婚をしたあとでも、財産分与を請求することはできますか?
21 子どもの親権を相手方に譲った場合、子どもと会えなくなるのでしょうか?
22 子どもとの面会交流は、どのようにして実施しますか?
23 子どもとの面会交流を拒否することはできますか?
24 妻が住んでいる家・マンション(夫が所有)の公共料金、火災保険料、固定資産税、マンションの管理費、修繕積立金、駐車場代を、夫が支払っている場合、婚姻費用の金額に影響しますか?
25 妻が家を出て別居中のケースで、夫が自分の住む家の住宅ローンを支払っているとき、婚姻費用の金額に影響しますか?
26 元夫が再婚したら、もらっている養育費の額に影響しますか?
27 自分が再婚したら、元夫から養育費はもらえなくなりますか?
28 元夫が養育費を支払わないのに、子どもと面会させなければいけませんか?
29 妻が夫所有の自動車に乗っていて、その自動車保険の保険料を夫が支払っている場合、婚姻費用の金額に影響しますか?
30 妻・子どもの生命保険、養老保険、学資保険の保険料を、夫が支払っている場合、婚姻費用の金額に影響しますか?
31 私(妻)の不倫・浮気が相手方(夫)にばれて、別居に至りました。婚姻費用は認められないのでしょうか?
32 妻が子どもの通う私立学校の学費、塾・予備校・習い事の費用を支払っている場合、婚姻費用の金額に影響しますか?
33 私が不倫・浮気をしてしまいましたが、私からの離婚請求は認められますか?
34 子どもと面会させてもらえないのに、養育費は支払わなければいけませんか?
35 夫が子どもの親権者となる場合、妻は養育費の支払義務を負いますか?
36 元妻が再婚し、子どもが再婚相手の男性と養子縁組をした場合でも、元妻は子どもとの面会交流を続けなければなりませんか?(元夫は面会交流を継続することができますか?)
37 子どもと面会交流させてもらえなくてもよいので、養育費の支払を拒否できませんか?
38 養育費を支払ってもらわなくてもよいので、子どもとの面会を拒否できませんか?
39 住宅ローンの残高が住宅の時価額を上回るケースでは、財産分与はどのように判断されますか?
40 離婚をしたいのですが、住宅ローンの連帯債務者、連帯保証人から抜けられますか?
41 離婚前に別居する際の注意点は?
42 配偶者と別居中です。配偶者と同居していた家に自分の印鑑・通帳や仕事道具・制服などの大事な物があります。その家には今も配偶者が居住しているのですが、配偶者に無断で家に入って、自分の物を取り出しても構いませんか?
43 家具や家電の財産分与はどうなりますか?
44 配偶者と別居中ですが、子どもは配偶者と同居しています。子どもの親権が欲しいので、子どもを配偶者のもとから連れてきても構いませんか?
45 配偶者と別居して子どもと生活していたのですが、配偶者が子どもを連れ去ってしまいました。子どもを取り戻すことができますか?
46 配偶者に無断で子どもを連れて家を出て、別居を開始することに問題はありませんか?
47 配偶者が私に無断で子どもを連れて家を出て、別居状態になりました。子どもの親権が欲しいのですが、どうすればよいでしょうか?
48 配偶者と別居中です。子どもは自分と同居しており、配偶者から子どもとの面会交流を求められているのですが、配偶者に子どもを連れ去られるのではないかと心配です。どのようにすればよいのでしょうか?
49 配偶者と同居していた家を出て、別居状態となったのですが、住民票は移すべきですか?